Tuesday, March 26, 2013

中国共産党礼賛の反日富豪を育てる馬鹿な日本の中堅企業(1)岩塚製菓 情けない

岩塚製菓については、かつてライブドアブログのころに書いたことがあるので参考にしてほしいのだが、この日本のデフレに苦しむ中堅米菓メーカーから、米菓製造ノウハウを二束三文(たかが自社株式数パーセント)で獲得し、中国本土に進出して今では大手企業になった台湾企業がある。旺旺(Want want china)である。

この企業のオーナーが、実は親中共政府であり、尖閣にかんしては反日の言動と、買収した台湾および香港のメディアを通じて、共産党中国の反日プロパガンダの尖兵を買って出ているのはご存知だろうか。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130326/frn1303261132002-n1.htm

台湾人にもいろいろいる。特に、外省人は基本的に共産党中国礼賛が多いように思う。全面的に信用しないほうがよい。それは中国本土系でも同じことで、人によって政治思想を見極めて、つきあうかどうか決めるべきだろう。

それにしても情けないのは、このような危険な実業家を、自分に何の見返りもなく富ませてしまった「岩塚製菓」という情けない日本の地方中堅企業の存在である。このようなケースは他にも蒸すにあると思う。日本市場で遅々として中小メーカーの再編統合が進まないのが原因だ。

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中華圏メディアで進む翼賛化 台湾、香港に広がる親中国の論調
2013.03.26

 中国の対外宣伝工作が、最近とみに激しくなっている。中国外交の内情に詳しい消息筋によれば、尖閣問題をめぐる対外宣伝のため中国当局が昨年使った予算は80億元(約1200億円)にのぼるという。

 最近は日本のホテルでも、中国政府系の英字紙が無料で提供されていることがある。これも、広義の宣伝工作の一環なのかもしれない。

 中国の影響力行使は、こうした直接的なものに限らない。より間接的な手法で、中華圏のメディアや言論のあり方に大きな変化を起こしている。

 それが露骨に表れているのが台湾だ。大陸ビジネスで成功した台湾企業がメディア事業に進出し、中国当局の意を体した記事を流すようになっている。

 その主役が、製菓大手の旺旺(ワンワン)集団だ。旺旺の主力製品は日本企業から技術を学んだ菓子で、1990年代に大陸に進出。いまや大陸に100カ所以上の工場を持ち、グループ全体の従業員数は5万人を超える。

 オーナーの蔡衍明(さいえんめい)氏は、2008年に新聞やテレビ局を傘下に持つ中時集団を個人で買収。さらに翌年には香港のテレビ局も買収して中華圏におけるメディア王となった。

 蔡氏の言動は極めて中国寄りだ。昨年9月に台湾の漁船団が尖閣周辺海域に向かった際にはスポンサーとなり、漁船は「旺旺中時」の横断幕を掲げた。蔡氏が買収したメディアの報道姿勢は親中国色を強められた。こうした動きへの反対運動が組織されると、傘下のメディアは運動のリーダーに執拗(しつよう)な個人攻撃を加えた。

 昨年11月には、旺旺のメディア買収に批判的で「宿敵」とされてきた「りんご日報」をも買収。これによって台湾での旺旺グループ傘下の日刊紙のシェアは5割に達した(朝刊ベース)。

 旺旺はケーブルテレビ局買収にも名乗りをあげている。その動きを止めるべく、台湾では「メディア独占禁止法」制定を求める声が高まっており、関係当局が法案をとりまとめ中だ。

 オーナーによる中国への「配慮」が目立つのは台湾だけではない。中国本土との経済関係が緊密化している香港でも、中国政府に批判的なメディアは少なくなりつつある。中華圏のメディアに詳しいNHK放送文化研究所の山田賢一主任研究員は「台湾が親中派メディア膨張の“迎合型”なのに対し、香港は自主規制強化の“遠慮型”」だと分析する。

 情報統制が厳しい中国の内情に関する報道では、さまざまな人的ネットワークが頼りだ。そこで圧倒的な強みを持つのが香港や台湾などのメディアである。

 彼らには、民主主義や人権といった価値観に立つ報道によって、チェック・アンド・バランス機能を果たしてきた面もある。共産党一党支配の中国に、決定的に欠けている役割だ。翼賛メディアを内外で抱えても中国の安定にはつながるまいと思うが、どうだろうか。(「週刊東洋経済」副編集長 西村豪太)
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ちなみに中国政府系の英字紙は、日本のホテルに置くなどもってのほかで、日本政府は早く規制をしなさい。

米国ではNYの有名大学にChina Dailyがおいてあるのを最近見つけ、唖然とした思いであった。一昔前には考えられrなかったことで、オバマ民主党のヘたれ加減がよくわかろう物だ。まったく異常な事態である。それでも、アメリカでは、反中共勢力である法輪功が組織する「Epoch Times」(「大紀元」)が無料でいたるところで入手できるのでまだましだ。

日本でもEpoch Times、大紀元をどんどん流通させるべきだろう。

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